Twenty Sixteen。

WordPress4.4のリリースに合わせてTwenty Sixteenのテーマもリリースされましたね。
以前だと、バージョンアップすると合わせてインストールされた記憶でしたが、
入っておりませんでしたので自分でインストールしてきました。

Twenty Twelveがクセが少なくて私としては好きなテーマでしたが、
こちらもパッと見て同じような印象を受けました。
最近はテーマを入れると文章は明朝系ですよね。
ゴシック系が好きな私としてはカスタマイズが必要かなとも感じました。

コードレビュー等、貢献している人が毎回クレジットされているのですが、
WordPress触るようになってもうかなり経ちますのでそろそろ何か貢献したいなぁ。

英語を勉強しておりますのでその辺がもっとできるようになったら
日本語版Codex等の翻訳等をしてみますか。そんなことを思いました。

TOEIC対策メモ

1.ネイティヴに通じる英語になる「たった6個の正しい発音」 をやって発音対策をする【3日間】
2.テキスト音読&付属音源を聴く【1冊1ヶ月間目安】
テキスト(候補)
・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
・1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
・速読英単語 必修編
・速読英単語 上級編
TOEIC対策のみなら上2つがTOEIC対策だからおすすめ。
速読英単語は1回の文章が長めだから読みたい
私は金のフレーズ⇒速読英単語必修編の順でやってみたいと思う
3.公式問題集を「完璧に」やる 最近Vol.6から戻っていく【問題形式対策:時間が許す限り】

これでTOEIC900点台はいくらしい。

【追記】
更に調べると公式問題集の丸暗記&音読だけで800は行くみたいです。
金フレ⇒公式6で900はクリアしてしまうかもしれんです。
まぁ、やってみます。

10月7日の日記

前職を辞めた約9年前に考えたビジネスを社長に話して、
何とか会社に入れてもらってピンチな時もあったりして
とりあえず現状維持はできているのかな?と思うのです。

周りの人たちで実際にビジネスを始めたりして
実績を出し始めている人もちらほら出てきて
VCから出資が決まったなぁ~、すごいなぁ~と思ってみていたら
増資が決まって、何か身近にいた人はずの人たちがずっと先に行ってしまった感じがする。
だけど、たまにお会いした時は昔と変わらずに気さくに接してくれてる。

何をやったらいいんですかね、、と聞いてアドバイスもらっても
新しいビジネスを思い浮かばない、そんな感じで最近までいたのです。

でも、最近やってみたいなぁと思うことは出てくるようになりました。
あの会社さんと組んで、こういうことしてみたら
全員が今よりも上に引き上がるものを作れるんじゃないかなと思うアイデアも出てきました。

なぜ、どうやって思い浮かべるができるようになったのか?というと。
それは簡単なことで既にやっている人と仕事をやろうと思って
お声かけさせてもらって話を聞いたり、
商品を買わせてもらって使ってみて、カスタマーサポートと会話をしてみたり。
そういうことを行うようになってきたら、
既にやっている人たちのこだわりだったり、ビジネスを通しての意思が見えてきて
自然とスッとこういうものをやったら楽しいんじゃないか?ということが出てくるようになった。

「困った人を助ける」という会社の社訓があるわけですが、
それをできるような者になれそうな気がすると最近は思うようになりました。

やっぱりIoTをやって困っている人を助けたいなぁ。
最近社長さんとお話させて頂いた某社は是非とも一緒にやりたいし、
もし会社がNo!と行っても辞めて(もしくは個人で)、ジョインさせてくれ!と言って
一緒に事業をやりたい人が増えてきました。

私がベンチャーを具体的に見始めてイベントとかに行くようになったのが確か2010年ころだったと思いますが、
5年程度経過してその頃に出会ったメンバーにも変化が確実に見え始めました。
私も会社で新規事業をたくさんやりたいと思って、最近は毎日考えるようにしてます。

そういう発想がようやくできるようになってきたので
次はプレゼンをうまくできるように今年も残り少ないですが、挑戦しようと考えてます。

今日会議の準備をする時に会議室の一番上座(社長が座るところ)に座ってみて
私も数年後にここに座れるようになろうと決意したのでした。
そのためにはもっと手を動かさないと行けないなとも思いました。

(余談)
私って営業向けなんですよね、、たぶん(最近良く言われます)
Web担当という職業に縛られずに、ビジネスを創りだすこと、幅を広げることをしていこうと思います。

mineo

Wimax⇒Wimax2+を長いこと使っていたのですが、
先日の騒動の時に制限掛かって私も遅くなってしまったので
やむなく今月からSo-net光に入ったのでした。
(夜は下りだけが遅い時があるけど、、)

今まで入っていたWimax2+は違約金払って解約することにしました。
持っているルーターがau系のSIMなら使えると知ってmineoを検討していたのですが、
今日6ヶ月間800円割引なんてことが発表されましたね。これは地味に嬉しい。
通話付きのプランにして1年後にMNPの弾にしてよいなぁっと思えてきました。

ドコモの方は事前予約で9ヶ月800円割引みたいですね。
私も事前予約はしたけど、たぶんauの方へ加入するかと思います。
Amazonに売っているパッケージだと初期費用が掛からないらしいのですが、
これ使うとたぶん割引効かないんだろうなぁ。

解約申し込みが遅れてしまった関係で9月末までwimax2の契約が残るので
その辺は他の人の意見でも見ながら確認してみることにします。
まぁ、移動回線ほとんどいらないんでiPhoneのテザリングでもいいんですけどね。。

「怖い」という感覚、私にもあります。。

1ヶ月半ぶりにこのブログを更新。
最近はSEO向けにあらゆるテキストを書いてはいるけど、
ブログをゆっくり書けなかったです。
(どんなに忙しくても月には何度か更新したい…)

清水元承(人ごとの魅力を知るダイアログヒトゴト)
http://hitogoto.com/moto/

今日はそのSEM系で調べ物をしていた時に
たまたま見つけた文章を取り上げます。

クリスピー・クリームの立ち上げの現場責任者をやられていた清水さんの言葉。
仕事で乗り越えられなくて大きな壁になってしまっているが故に
澤田さん(元ユニクロの副社長)のことを怖いとか思っていたりするところが、
私にも近い経験があって、非常に響きました。

ちょっと前まで私も怖くて、社長になかなか言い出せなかったこととか
前職でも超エラい某本部長から言えないのが原因で毎日叱られて
店舗に修行へ出たこともありました。
(店舗での苦労・経験が今の自分の支えになっているので
あの時に頑張って本当によかったと私は思ってます。めっちゃ辛かったけど。。)

うん。一言で言うと「怖い」。
この「怖さ」という名のプレッシャーを人に伝えるのってなかなか難しい。
もちろん毎日がむしゃらに仕事はするんですよ。。
それでも迷っている時って無駄なことばかり多くて
他人から見たら大して成長もできていない。

「昨日よりは、先月よりは、頑張ったんだから絶対にマシだろ。。」
私はそんなことばかり考えてました…
それでも何とかなっているのは支えてくださった方が多かったのと
今は別の会社に行ってしまったけど、一緒に当時を乗り切った後輩がいたこと。
(正直に言って、後輩とアホな話をできたのはかなり気持ち的には救われましたよ。。)

それくらい「怖い」という状態を抜けられなくて、
私が壁を単に越えられなくて付いていけてないから怖くなってきてしまうんですよ。
誰が悪いわけでもない。強いて言えば、自分がモタモタしているからいけないんだ。

そうこうしているうちに自分でもわからないんだけど、
私の場合は評価が上がるきっかけが生まれた。(たまたまですね)
それをきっかけに長いトンネルを抜けだして、担当者としては認められるようになった。

それまでの自分ならこのままでも十二分に良かったのだけど、、
1年前くらいからまた私も勝負をかけないといけないタイミングになってます。
ヒトコトで言うと今までの実力では甘すぎてクリアできないような経験。
本当に同時進行でいろいろなことがやってきてしまって
余裕のあるうちにやっておかなかったツケがきてるんだろうなぁと思ってます(自業自得)

その時に思い出すのは、前職の会社で最初に所属したお店で当時の店長から言われた
「何かをやりたいんなら人見知りしている暇はないんだよ」ということを思い出して
最近は発言できるチャンスには言いたいことは言うようにしています。
今話していることが近い将来の自分のスタイルになってますよう
大変なことも本当に多いのだけど、今回も頑張っていこうと思っています。

根拠を持って、「インパクトの出る」自分の意見を言えるように
たくさん失敗も含めて経験したいなぁと思います。
過去の栄光をネタに逃げるのはもう止めにしたいと思いました!
(また、新しいことへの取り組みです。がんばらなくちゃね)

(余談)こんなブログを帰り際の会社で書いてましたら、社長が本当にやってきました。。
これこそ引き寄せの法則なのでしょうかね。
(また以前のように社長にたくさんお会いして期待に応えられるようになったら何より)

鏡開き

我が家も鏡開きしました。
今年は生餅を買いましたので
それをお椀に入れてレンジでチンして崩して
それをおしるこの中に入れて頂きました。

写真 2015-01-11 22 36 28

お鏡さんは包丁を入れてはいけないとされているので
トンカチも持ってないし、どうしようと思っていたのですが、
熱して崩すという荒技にしました。

写真 2015-01-11 23 34 21

無事にできました。
日中に昼寝をして夜になって慌てて買い物へ出かけたので
急いで作って寝る前に食べました。何とか11日に間に合いました。
自己評価で「おいしくできた」と思います。

縁起物ですのでこうやって食べられるとなんだか嬉しいですね。

今年も適度な笑顔。2014年

今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

私は昨年に続き、大晦日と元日を出勤です。
所属しているのがシステムですので誰か当番で出ないといけないところを
私が自ら進んで出るようにしました。
そんな私ですが、この会社に入社して今回で8度目の年末年始を迎えることができました。
ちなみに元日は毎年出ています。
入社初期の頃に一緒に帰りに熱田神宮へ出かけていた同僚も退職してしまいました。

入った時はまだまだ会社も人数が少ない中、日々の業務を行っていたので
この時期でも非常に社内は賑やかな状態ではありましたが、
ここ数年は社員も増え、一部の部署を除いてはお休みになっております。
(私のシステムの部署も私のみ出勤しております)

今年はこの数年間ではなかったような賑やか感じもありまして
私はこの会社のこの活気のある雰囲気が大好きで、
またこうして目の前に少しだけ戻ってきたのは非常に嬉しいです。
(年末の時期に社長とお話出来たのも本当に嬉しい。
私は社長にこの会社に拾ってもらったのもありますので。。)

同僚が出世したり、元社員が活躍している姿を拝見していると
もちろんそれを応援はしていますが、正直なお話でいって正直羨ましくも思え、
私も売上を伸ばし続けたあの時のような注目をもう一度浴びたいなと思ってます。
今はリスティング広告周りを主に担当しておりますので
それも成功へ向け着実に伸ばしていける施策をしていきます。
(できれば、来年こそは社内ベンチャーもやりたいなぁ、、)

プライベートではいろんなところへ行くことができました。
人生であまり経験したことがなかった海水浴へ行くとか
遊園地で怖い思いした(絶叫系が苦手。。)とか
旅行途中に自販機のうどん・そばを食べたりとか
郡上や関のおいしいソーセージ屋さんなどなど
自分一人では体験しようとは思わないところへたくさん行けたのは
ひとえに彼女さんのお陰です。ありがとう。
(ケンカばかりしてごめんなさい)
あ、この前はろくろで陶芸体験をしましたが、それも楽しかったですね。
それとお盆に志摩の間崎島へ宿泊に行く予定だったのですが、
旅行当日に台風直撃して民宿側からキャンセルを言われたのも思い出ですね

来年は確実に「出世」できる1年にしたいです。
まずは本業での活躍。これを必ず実現したいです。
先日、私の好きな歌手の中田裕二さんがWOWOWの企画
「2015年は出世の年」と書かれていて、私もこれにしようと思いました。
飛躍とかそういんで誤魔化さない。最短距離を狙いたい。

nakada

今の会社のWebの流れの最初を始めたという自負はあります。
またあの時のように社長や部長等々の協力を賜りながら進めてやります。
今思えば、本当にいろんな会社の上役に怒られたし、2ヶ月休みなしとかもありましたけどね
すべてが楽しい思い出ではあります。
一緒にがんばってくれた(私の無茶振りに耐えてくれた)後輩Kとも
彼が某スタートアップへ移籍した今でも仲良くいるのは嬉しい事ですしね。
また社長と仕事を一つでも多くご一緒したいです。

写真 2014-12-30 13 31 06
昨日後輩と食べたまぜそば。おいしかった。

また、多く人前に出て活躍できるようにもしてみたいです。
先日いつも参加させて頂いているWordBenchでグループワークのフォロー役させて頂いたり
一度だけでしたが、Startup Weekendのオーガナイザーもさせて頂きました。
このようなことを一つでも多くできるように頑張りたいです。
(私がもしびびってたら背中押してくれると嬉しく思います)

本当に多くのことがあって、できなかったことが多く来年に持ち越してしまいますが、
来年は着実に飛躍の年にします。
それでは来年もよろしくお願いいたします。

今年も残り僅かなのに、、

弊社株主総会も今日無事に終わりまして
あとは年末を迎えるばかりになっております。
(大掃除は会社も自宅もこれからします、、)

年内はau walletが5%増額チャージだし、
楽天のポイントカードのEdy交換は最初だけ5%増額とのことで
昨日の帰りにドンキホーテでEdyにチャージしようと思って
楽天ポイントギフトカードを3万円購入したのですが、
期間限定ポイントはEdyへは変換できなかった、、

仕方ないので楽天ポイントのままサークルKで使用することにします。
(今日会社の近所のサークルKで使ったら店員さんに「めっちゃポイントありますね」
と言われて恥ずかしい思いをしましたが、普通に使えました。
半年間有効なのでお昼ごはん代で使いきってしまうのでしょうけど)

調べたら普通にタワレコとか無印良品でも楽天ポイント使えるんですね。
買いたいCDが出たらここで買いますかねぇ

ボーナスでネスカフェのドルチェグストを買おうと思っているのですが、
掃除しないと買うこと禁止と言われているので急いで掃除したいと思います!
土曜日中には完了せねば。。

Edyは便利だし、お買い得なのでおすすめ。

ふと見ていたら今年買ってよかったもの Advent Calendar 2014
今日の当番が空いてましたので書いてみようかと。
(思いつきで参加すみません。。)

「今年買ってよかったもの」をひとつ挙げるとするならEdyですかね。

今まではクレジットカードに付いていたiDを使用していたのですが、
使用履歴に反映されるまで結構時間が掛かってしまうのと
後払いで使いすぎて、あとでえっとなることが多くて
ビビリぃな私には積極的に使いづらかったので
結局現金払い生活に戻ってしまいました、、

でも、小銭ばっかり貯まったりしていくのと
カード通すだけでポイントもらえるのに持ったないなぁ~と思っていたので
それなら前払いだし、クレジットカードチャージもできるようだし
Edyに切り替えるかと思って変えました。

残高はレシート貰えば随時確認できるし、これは便利だなぁと思って
Edyにしてから1ヶ月位ですが、すっかり定着しました!

私はこのRODYのキャラクターカードを買いました。
シンプルなデザインより使う意欲は高まるかなぁ~と思って!

ポイントもEdyチャージでもクレジットカードのポイントの貯まる
リクルートカード(VISA)を新たに作りました!
(JCBの方は貯まらないのでedyチャージの方はVISAを選んでね!)

ちなみにリクルートカード+Edyの場合だと
1.2%(リクルートカード)+0.5%(Edy)の1.7%還元ですね。
1万円使うと170円分違ってくるのでコツコツ貯めて旅行(じゃらん)の足しにしたいなぁって思います。
(コンビニを多く使う方は必携ですよ!)
ただ、Edyだとイオンで使えないので困ってますけどね。。
イオンでも使えるようになって欲しい(ミニストップは使えますよ)ですけどね。

チャージ用にこのリーダー買いましたけど、
もっと安く済ませたい人は1000円くらいでパソリの中古を売ってるお店もあるようなので
「PASORI 中古」とかでぐぐってみるといいですよ

ちなみにポイント管理は私はMoney Forward使ってます。
クレジットの使用履歴も支払額も、Edyの残額も
このアプリで一括管理、確認できるので楽ちんです。

ICカードおすすめですよ!

こちらは「今年買ってよかったもの Advent Calendar 2014」の22日目の記事です。

名古屋も雪。

今日は半休を取って午前中は歯医者へ。
少し遅刻して通院していたけど、
終わっていかなくて埒があかないので
休みとってくるからまとめてやってと言って残りをすべてやりました。
これで歯周病治療とクリーニングは完了。。

まだ虫歯治療があるので来年からまた通わねば。。
数回あるって言われた。早く終わらんかなぁ。
まぁ、歯が良くなっていくのはいいことなのでしっかりと治療しておきたい。

IMG_3391

出かける時に雪降ってました。
珍しく積もったなぁ~

途中から少し吹雪いたりとか地下鉄ですら遅れてましたが、
半休な為にゆったり落ち着いて出勤もできました。
そこはラッキーだったなぁ。

もうやんでいるから早く正常に戻って欲しいです。